北海道ト マム旅行

新年早々スノーボード&スキーにいって参りました!

毎年恒例のトマムです。何時もと違うのは、子供がスキーデビューしたので、親も一緒にやらなきゃいけない。

12-2617-59-34-536

なので、原宿のバートン本店で、バインディングのパーツを購入しました。なんでかというと、ストラップ(爪先側)が取れたのです。

なので、俺っちは10年振りにボードを引きずりだし、嫁はボードかと思いきや子供と一緒にスキー。

俺もスキーがいいけど、あんまし滑れないしな。あっ、道具類もってないや。

そして、ボーイング747が最後だから、2階席を予約!
陸マイルだけど。

そして、ボードを送らずに飛行機にのせて、さらに千歳から、バスで行きます。なのでボードも直前までメンテ出来るし、帰りも濡れたグッズを直ぐに乾かせていい感じです。バスは事故が怖いけど、レンタカーでも行けそうかの事前チェックも出来ますね。

羽田空港迄は車で首都高使い30分。P4の3階へ。今回は予約無しなので、直接渡れる4階はとめられず。
駐車場所を忘れると困るので、写真をとっておきましょう。これおすすめです!

勿論、家族は事前に出発ゲートまで送り届けます。

手荷物では、念のためボードだけビニール掛けて、壊れ物で預けました。スプレーワックスは危険物扱いなので、固形ワックスにしましょう。

チェックインはスマホで済ませました。最新アプリは搭乗締切までのカウントダウンをしてくれます。

01-0509-30-09-759

747に搭乗!
2階席は荷物スペースが小さかったり、天井が低く感じましたが、人数が少なくて、落ちついた雰囲気です。機内販売を利用すると747の記念マグネットをもらえる。
エビスビールでGETです。

01-0508-55-54-14

搭乗後にスタバがあったので、機内持ち込みして見ました。

01-0507-40-45-27

機長から747に対する思いを聞いて
大量消費時代からエコへ向かう様子は、自動車と同じで、少し淋しい気もしますが、より沢山の人が飛行機を楽しむためには、必要な事なんですね。

新千歳空港は雪景色。
私の747ラストフライトは定刻よりも早く到着。次は787にチャレンジします。

さて、初めてのバス。大分待ちました。

01-0511-59-58-140
暫くならんだ後、荷物を預けて席に座ります。
(電車の席を争って座る事が嫌いな方は、多少嫌な思いもするかもしれません、バス会社には受順で整列するルールにしてもらえると快適なんだけどなぁ〜、この制度ができるまでは、列車のグリーン席が最良)
この日は空いていたので、座る場所によってはリクライニングもできました。
コモンスペースなので、多少うるさかったりもするので、イヤホンをもっていくと快適に過ごせます。
01-0511-23-16-789
雪景色と路面チェックしてみました、この積雪と道路状況なら、レンタカーでも全然いけますね。ホワイトアウトがあるとこわいけれど。
万全な車は、ブリヂストンのスタッドレスタイヤで4WDのSUVなら完璧だと思います。
新千歳から、1時30分後には、トイレタイムがあります。(写真)
トイレと自販機しか有りませんが、この後も40分ほど走りますので
トイレは済ませておきましょう。着いたら、即チェックインですからね〜
01-0512-33-53-367
(写真)お世話になったバス君
01-0512-34-12-628
ザ タワーに宿泊。
宿泊先のタワーです。トマムではプールへ歩いて行ける宿を選択して入りましたが、子供がスキー教室に入るのにレンタルショップが近く初心者コースに近いところとなると、こちらがベスト。
しかし、実際に滑ってみると、アジア系若者が猛威を奮っており、マナーも悪くボードだけ滑ってきたりして、子供の頭をかすり、家族激怒。。。
本人呼びつけ叱るも、日本語が通じないみたいで、翌日見てもリーシュコードを着けた様子はなし。
星野リゾート 外国人対策ヨロシク。
嗚呼、ファミリーゲレンデとは程遠いかもしれません。
子供はヘルメットは必須です。
ゲレンデは子供用の にぽの林間コース もあり、自然を感じられます。
初心者コースは、アジア系の若者ボーダーが沢山いて危険です。
子供連れでなければ、問題ないでしょう。
それと、リフトの11番リフトの老朽化が気になりました。錆てギシギシいってました。大丈夫かな?
お部屋はリノベーション済みの部屋で快適でした。顧客管理もされていてリピーターである事も把握していたみたいです。
水回りは古いので、今後の対策に期待ですが、きっとコストがかかるのでしょう。
勝手に希望すると、ウォシュレットと混合栓、シャワーは☆野リゾートですから、グローエだと嬉しいです。滞在気分があがります。
スタッフさんはグローバル化されてましたが、年々良くなっていると思います。

レストラン ハル
タワーから、超絶寒い連絡通をあるいて8分です。
コートかスキーウェアを来てから歩きましょう。
ディナーで行きましたが、夜ごはんの時は、ドリンクが別料金です。
アルコールなら、まだ わかりますが、ソフトドリンクまで有料なのは家族向けのスキー場では、やりすぎ感があります。(子供どうすんの?)
だれも頼んでないし、バイキングなのに面倒です。
食事もコストカットを感じさせるメニューなので、少し残念です。
やっぱし、北海道だから北海道の蟹とか刺し身とかウニとか食べたいのです。
5千円にて、対応したらどうでしょうか?
バイキングを2カ所作って、安バイキングと高バイキングで、差別してもいいかもです。
朝食は三角へ行きました。ここは変わらず、日本食が安心して食べられますわ。
宿泊はリゾナーレと悩みましたが、ファミリーゲレンデが遠いのやめました。
リゾナーレに、ファミリーゲレンデ作って、家族しかはいれないゲレンデを作って欲しいです。
兎にも角にも、安全で嫌な思いをしないで良いトマムになって欲しいと思いました。
だって、改善されるまでは他を探してみようなんて、思っているのですから。。。
これからトマムに行く方、家族全員ヘルメット着用絶対です。
滞在が短く、今回は木林の湯だけ(頭が凍り付く温泉)に行きました。
マナー違反しないように書き込みがあります。この寒い中、雪の草原へ飛び出さないようにとの注意書き。気持ちはわかりますが、本当にする人いるのね。。
これは、かわいいマナー違反のような気がします。
最終日は、いつものポーラビレッジの、そりで遊びました。
コースが変わっていて、少し緩やかになってました。
スノーモービルは乗りませんでしたが、バナナボートで遊びました。
吹雪攻撃を受けたように、寒いです。やはり、北海道は半端ないさむさだわ。
帰りは、あの有名なJRの指定席で千歳までGOです。
トマム駅のあの階段で、また荷物を運ぶのかと思いきや、ホテルの人が手伝ってくれるじゃない、サービスよくなってる~
千歳では、暖房が利いておりますので暑くて、思わずスタバでノンティーマンゴーフラぺのデカいのを注文。なついらいじゃね。これ。
そして、プラスちーっくのかけらが入っちゃてたロイズでお土産購入。
あとで発覚して、大変だったなぁ。
混入経緯が不明確だったけど、わざとでないからね~。
今年のダメンズブリに拍車をかけた期間限定のポケモンセンターへ。
大好きなセレナ(俺が)の写真。
XYを子供より先に、クリアしてエンディングをみせられなかったと言う
自己ちゅうぶり。
ポケモンジェットもいるじゃない。
今年の北海道も無事に終わりました。無事が何よりでございます。